2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
どんと祭
2007/01/14(Sun)
明日は小正月。
この辺りでは、その前日の夜から当日の朝にかけて『どんと祭』が行われます。
お正月飾りや、前の年のお守りなどのお焚き上げ…といった感じでしょうか。
大々的に、屋台が出て行われる神社もありますが、うちは氏神様に持って行きました。
昨年の健康と安全を感謝し、今年もお守りくださるように。

今年、たっかは1年生、ちぃこは6年生。
我が家の節目にきている気がします。
何より健康が一番。
家族みんなが(もちろんしっぽもはづきもぴーちゃんも)、健康に過ごせますように。

って、きっと節分の日も思うんだろうなヾ(^_^;

みなさんも、今年が良い年になりますように。
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 健康 -
そういえば、WHOの健康の定義って
精神的なものも含めてだそうです。

徳生家は精神異常1名・認知寸前1名・
胃潰瘍1名・腰痛1名・危険物1名の
5人が暮らす、病気密集地帯?と化して
います・・・。(汗)

今年は1人でも健康なのが増えないと、
やっていけなくなりそうな予感がするような
しないような・・・。とにかく、今年も無事に
過ごせれば良いですね~。
2007/01/15 19:06  | URL | 徳生 #-[ 編集] ▲ top
-  -
私の姉はIターンで長野県に住んでるんですが、私も元夫に殺されかかった時にスゥを連れて2ヶ月ほど居候したんです。その時、どんと焼きに行きました♪
お札やダルマを燃やして、その火で長い木の枝に刺した紅白のお団子やお餅を焼いて食べました(^-^) 色んな地域で行われてる行事なんですねぇ(^o^)/
2007/01/16 09:37  | URL | まりりん #-[ 編集] ▲ top
- のりぴ~ -
うん。確かそんな文言があったねえ。
精神面での健康って、ホントに難しいよね。
で、現状維持が精一杯の私です(^^;
2007/01/16 18:18  | URL | ぴぃすけ@管理人 #-[ 編集] ▲ top
- まりりんさん -
昨日テレビを見ていて、全国の小正月行事を紹介してました。
宮城県内だけでも、けっこういろいろあるのに、
知らないことが多すぎだわ、私。
2007/01/16 18:20  | URL | ぴぃすけ@管理人 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://sakuranbo8110.blog84.fc2.com/tb.php/21-459cdc38

| メイン |
