2010/03 ≪  2010/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010/05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雉も鳴かずば
2010/04/25(Sun)
家庭訪問を数日後に控え、
カーテンを洗濯したり本棚を片付けたり。
細々と活動していたわけですが。

午後2時過ぎの、ちょっと笑える会話を紹介します

家の前に、畑があります。
(我が家のではありません)
そこに1羽の雉が来ていました。

ここに引っ越してきてから一昨年くらいまでは、
時々現れていたこの雉。
昨年は、1度も見かけなかったのです。

(どこか良い住処を見つけたんだろう)

くらいに思っていたのですが、
今年に入って、それも今月になって、
頻繁に鳴き声を耳にするようになりました。

(また来るようになったんだ)

と、なんとなく嬉しく思っていたら、
今日は姿を見ることができました。
ちぃことたっかに
「ほらほら!雉だよ」
と。
「ホントだ。雉だね。雉ってどんな風に鳴くんだっけ?」
「ケーンケーンて鳴くよ」
  「雉も鳴かずば撃たれまいっていうよね」
「えっ?雉も鳴かずば里田まい?」

日曜の昼下がり、
平和な母子の会話でした(笑)
この記事のURL | 子どものこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
参観日
2010/04/17(Sat)
今日は、たっかの学習参観日でした。

土曜日なのに…

は、毎年のこと。
お弁当作って持たせて、5時間目に参観に行きました。

4年生は国語の授業。
物語の読み取りと、段落分け。

難しかったのか、なかなか手を挙げないたっか…
(めずらしいなぁ)
と思っていたら、後半は怒涛の追い上げ(笑)
しっかり発表していました。

あとで聞いたら、やっぱり難しいと思っていたみたい。

でも、授業中の姿勢も立派だったし、
しっかり考えて答えていたし、
成長したなぁって嬉しくなった母なのでした(親バカ)。

この記事のURL | 子どものこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
個人メドレー
2010/04/13(Tue)
2月のブログで、
「3分15秒で泳がなきゃ」
って書いていましたが、
3月の検定で、2分13秒のタイムで泳いだたっか
7級から2級に、飛び級しちゃいました

念願の黒帽子をゲットし、
にこにこ

次の日も検定に行きましたが、
そんなにタイムが縮むはずもなく…
2分11秒でした。

たっかは、もっと泳げると思っていたのか、
泳いだあとは落ち込んでいました。

それでも、
少しでも速く泳げるように、
週に2~3回は練習です
この記事のURL | 子どものこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
